ムチ無知パパ

無知でムチムチなわたしのパパ奮闘記

5歳の女の子を寝かす方法

スポンサーリンク

我が家には5歳と3歳の女の子に、

1歳になった豆粒男児がいます!

 

ベッドは結婚したての時奮発して買ったクイーンサイズですが、夫婦にチビ3人だとぎゅうぎゅうです。。

 

そんなこともあり、家庭内別居状態に分かれ、私は女の子2人と寝て

まだ乳離れしていない豆粒は妻と寝ています!

 

なので、夜は仕事じゃない限り寝かしつけは私の仕事です!

男兄弟で育ったので、女の生態をよく知りませんでしたが、女の子はよく喋るし、同性だとよく喧嘩します。

最初はパパの隣が良いと、嬉しいことを言ってくれて気分を良くしますが

 

数秒後、、私の場所が狭いだの、妹の布団が良いだの喧嘩を始めて、1人に近づくともう片方がスネて泣き始めるという負のスパイラルに陥ります。

 

まだ小さい頃は鬼さんからの電話アプリを使えば静かになってましたが、

f:id:masaking39:20161017223450p:image

年が経つと恐怖ではある様ですが

パパちゃんと目を閉じてるよと言い合いが始まりなかなか寝るモードに入ってくれません。

 

そんな中、長女だけに効く寝かせ方を発見しました!

 

それは、足裏を揉むことです!

 

子供にマッサージは不要じゃないかと思ってましたが、

すごい気持ちが良いようで

 

寝かしつけを始めて最初の数分は上の様に喧嘩やお喋りに夢中ですが、

少し経つとパパ、足を揉んでっと言ってきます!

その言葉がでるとこっちのもんでマッサージをしていると自然と寝ます。

 

ぜひ試してみる価値はあるかと思います!

 

ちなみに、うちの3歳児チビデビルには効きませんでした(笑)