読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムチ無知パパ

無知でムチムチなわたしのパパ奮闘記

例文あり!保育園・幼稚園、保護者会長あいさつ【卒園式編】

スポンサーリンク

☆はじめに☆

 

私は長女が年長の際に保育園の保護者会長をしていました。

保護者会長として最後の仕事の卒園式挨拶の例文を載せますのでよろしければ参考にしてください。

 

f:id:masaking39:20170209153923p:plain

 

 ☆目次☆

 

☆保育園保護者会会長、卒園式あいさつ例文☆

【卒園式あいさつ例文】

 本日は盛大な卒園式を開催して頂きありがとうございます。

 保護者を代表いたしまして、わたくし○○があいさつさせていただきます。

 ○○組のみなさん、卒園おめでとうございます。

 4 月からは幼稚園、楽しみですね。先生のお話をよく聞きましょうね。

 保護者の皆様、本日はお子様のご卒園、心よりお祝い申し上げます。保護者会活動にもご理解、ご協力とご指導を賜り、誠にありがとうございました。

 卒園児全員が健やかに、伸びやかに成長していくことが出来ますよう、心よりお祈りいたします。

        (3秒間をあける)

 

 きっと今日のこの式の後にはみんなでお寿司を食べたり、ケーキを食べたりしながら「よく頑張ったね」とお子さんに声をかけることでしょう。

 「よく頑張ったね」

 この言葉を、わたしは改めて今日ここにいる、お父さんお母さんにもかけたいと思います。

 泣きながら保育園に行ったわが子に、「がんばっていってらっしゃい」と笑顔で励ましながら涙を必死にこらえた初日。

 お友達とうまくやれるのだろうか。

 本人よりも私たち親の方が心配だったのは確かな事実です。

 時間に追われながら毎日の送り迎えが億劫に感じるときもありました。

 それでもこうしてわが子がすくすく育つ姿をみると、あの時の葛藤が嘘のように晴れ晴れとした気持ちで今日を歓迎するわたしがいます。

 今日は、わが子の卒園を祝うと同時に、子育ての主体であったお母さん、微力ながらもサポートに努めたお父さんにもエールを送りたい気持ちです。

 今日まで本当によく頑張りました。

 園長先生をはじめ先生の皆様、本当にお世話になりました。おかげさまで今日、卒園の日を迎えることが出来ました。そしていま子供たちは、卒園を期に、

 ひとまわり大きく成長しようとしております。今後とも子供達の成長を見守り、御指導くださいますようお願い申し上げます。

 最後に保育園の益々のご発展と皆様のご健康、ご多幸をお祈り申し上げましてお礼の言葉とさせていただきます。

 

【例文おわり】

 

☆発表中のポイント☆

f:id:masaking39:20170209154042j:plain

 ①文章を書いた紙は持つが、顔は隠さずに胸の位置より下げる

 

 極力見ないで、安心のために持つようにしましょう。

 

 ②最初と最後は声をはる

 

 子供も多いため、会場はざわつきますが、始まりと終わりを強調することにより聞き手も聞きやすくなります。文中でも同様に強弱をつけるといいです。

 

 ③文中に間を設ける

 

 間があると次は何を話すのかなと聞くようになるため、前段に間を設けるとよいでしょう。 

 

 ④対象者をむいて話す

 

 人と話す時も一緒ですが、目を見ながら話すことが重要だと思います。

 対象者にむいて話すことは、今の話は誰に向けているのかを明確に示すことにつながります。

 

☆まとめ☆

 

 人見知りの私が保護者会長を務めることは正直大変でした。

まぁ、大部分は挨拶によるものですが。

 

 それでも子供のために保護者会長を務められたことは私にとってとても貴重な体験でした。

 

 もし園長先生に保護者会会長を頼まれた場合は断らずに引き受けてみてください。

 貴重な体験が待っています!