ムチ無知パパ

無知でムチムチなわたしのパパ奮闘記

共働き子供3人育児!我が家の1日スケジュールを公開!!

スポンサーリンク

☆はじめに☆

 連休も終わり、梅雨入りすると子育て中の親には憂鬱な日々がくるなとネガティブなムチパパです。

 共働きな私たち、バタバタと毎日が過ぎていきます。

 

 子供が3人いると仕方ないです、 

 今日は3人育児中の共働き我が家の1日を公開したいと思います。 

 f:id:masaking39:20170522131309j:image

 ☆目次☆

 ☆小学生の長女、幼稚園次女、保育園長男の共働き我が家の1日☆

我が家のスケジュール

6:30~6:45   ママ 起床

 

6:30~7:00  パパ・長女・長男 起床

       次女はいつもおくれて起床

 

7:00~7:45  朝食や支度を済ませ出勤・登校、登園 パパ・ママで送迎

 

8:00~8:10    パパ登校、登園送迎後、ゴミ出しや片付け

  

9:00~18:00  パパ・ママ 仕事

 

18:30~19:00 パパ・ママで分担し子供達お迎え

 

 

19:00~    ママは夕食準備・合間で長男へ授乳

 

                         パパは子供達をお風呂に入れる

 

共働きのため、嫁の母親が週3回は夕食を作りに来てくれています。その時はお風呂は分担しています。

 

20:00~20:30     長女 学校の宿題や公文の宿題 

 

20:30~21:00     歯磨きや寝かす前の準備

 

長女は小児慢性疾患の治療中のため、寝る前の注射が日課。 パパが担当

 

21:00~22:00 ママ寝かしつけ。

 

パパは寝かしつけの合間で洗濯物をたたむ、食器洗い、翌日の登校・登園準備 

 

22:00~      やっとリフレッシュタイムに入ります。 

                          パパ買い出しや筋トレ

                          ママ ブログタイム

24:00~    パパ・ママ就寝 

 

このような感じです。長男はおっぱい星人のため合間に授乳がちょこちょこ入ります。  

 

子供達はトイレや喉乾いたなどの訴えはパパにしてきます。 

スポンサーリンク

 

☆我が家の目標☆

夫婦共働きのため、毎日朝から寝るまで大忙しです。 

 

成長のため、子供達を早く寝かせようと夫婦で必死のため、帰宅後は戦争状態。 

 

長女が小学生になってからは、学校の宿題や公文を始めたためやることが多いため 

さらに大慌てです。

 

そんな忙しい我が家にも目標としていることがあります。 

 

①子供達の早寝早起き

 

②毎日少しでも自分の時間を持てるよう心がける

 

③休み前など週1では夫婦でお酒を飲む

  

☆自分たちに合ったスケジュールを作る☆ 

毎日忙しい日々ですが、我が家ではスケジュールを作ることにより

 

時間でなにをするか管理しているので、

 

小学生の長女は時間がわかるようになり、いまなにをすべきか自主的に行動してくれる様になりました。

 

パパがぼんやりしていると、

 

長女『パパお風呂入らなきゃ!8時になっちゃうよ』

 

長女の成長にパパ感激です。

 

私たち夫婦は休日出勤はあるものの、平日の飲み会や残業はできるだけ控えてます。 

 

仕事で毎日帰りが遅いパパやママもいるかと思いますので、家庭にあったスケジュールを作ってみてください。 

 

☆まとめ☆ 

我が家のスケジュールは子供を中心としています。 

 

スケジュールを作って始めたばかりの時は、時間に追われるようで嫌になることもありますが、夫婦で協力しなきゃいけない現実もみえてくるため、

家事や育児をしない旦那の積極的な家事への参加もはかれます。