ムチ無知パパ

無知でムチムチなわたしのパパ奮闘記

小学校進学!子供のため校区内へ引っ越し!人気な小学校近くはアパートに空きがない!

スポンサーリンク

☆はじめに☆

f:id:masaking39:20161201134442j:plain

 現在、長女は違う校区の幼稚園に通っています。

選んだ理由は、

1.延長保育が長い 2.給食がある 3.築浅のため綺麗 

 この3つ理由により、少し遠いですが通わせています。

 

 そんな長女も来年から小学校に通います。

f:id:masaking39:20161201134713j:plain

 

 幼稚園に通い始めのころは、近くの小学校でもすぐに友達ができるだろうと引っ越しは考えていませんでしたが、長女も小学校を意識しはじめ私達も引っ越ししなきゃいけないかなと真剣に考えることとなりました。

 

 また、一人だけ違う保育園に通っていた次女も来年から長女と同じ幼稚園に通えることが決まり、我が家は3月までの引っ越しを決意しました。

 

 ☆目次☆

 

☆小学校校区内に良いアパートが見つからない☆

 引っ越しを決めたので条件を決めネットで探し、不動産でも探していますがいい家がみつからない。

 条件は2~3LDK、階段の場合は1~2階のみ、駐車場は2台必要で近隣でも可と築年数等は絞っていませんがほとんどなく、あっても先約がいる状況。

 

不動産の方にいわれました

 ・時期が悪い(引っ越す方があまりいない。)

 ・人気な校区で空きがでたらすぐ入居予約が入るため、見つけたらすぐに申し込まないと難しい

 

 

 いまの時期に空いている物件は階段のみの3~4階の部屋か、築浅だけど高いアパートしかないため、私たち夫婦の優柔不断さも相まって中途半端な物件では決められません。

 

 いいなと思い不動産に問い合わせしても先約がいてなかなか2番手の申し込みしかできない状況です。

スポンサーリンク

 

☆良いアパートを探すにはどうしたらいいか☆

ポイント

1.転勤等人が動く時期がみつかる

2.人気校区だと1つの不動産に任せても当てにならない

3.気になったらすぐ申し込もう!個人と勤め先の情報は覚えておく

4.部屋の多さではなく、各部屋の広さを確認する ㎡は大事

 

1.転勤等人が動く時期がみつかる

 転勤が行われるのは3月ですが、辞令交付や退居の申請を考えると1月~2月がおすすめです。

 いい物件は多く出ますが、デメリットとしてギリギリまで居住していることが多いため内覧が難しいです。契約前でも入居者と調整してみせていただける不動産もあります。

 多くはありませんが。

 

2.人気校区だと1つの不動産に任せても当てにならない

  不動産会社は各会社により取り扱っている物件が異なります。大きな不動産会社になればネットに公開していない物件もあるかと思いますが、そんなのに当たる方は強運の持ち主です。

 ネットの情報は同じ物件を違う不動産が異なる写真で載せているので初めての方がめんどうに感じるかもしれませんが、

 数件の不動産をまわり思ったことが、どの不動産会社もネットで情報を調べて、取り扱っている管理会社に連絡して空き情報を確認するので自分で確認した方が早いのではないかなと感じました。

 時間に余裕のあるかたなら、不動産にお任せでいいと思いますが、

 私たちの様に人気な地域で期限が迫っている場合はネットや現地で空きを確認したらすぐ管理している不動産会社に連絡して申し込んだ方が早いです。

 

3.気になったらすぐ申し込もう!個人と勤め先の情報は覚えておく

 毎回違う不動産会社との対応になるため、家族構成等の個人情報説明はしなければならないといった大きな面倒が付きまといますが、見つけるためには致し方ありません。

 

 申し込みに対して心配される方も多いかと思いますが、お金はかからないです。

 お金が必要になるのは、家主と契約書を交わすときになります。

 では、なぜ申し込みが必要かというと、家賃が払えなくなった場合に保証してくれる会社への調査依頼を行い、家主への安心の意味で必要となります。

 

 契約前に他に良いアパートを見つけたら、申し込みの取消はすぐできるので不安もありません。ただし、申し込み後1週間くらいに決めないとキャンセルとなることが多いです。

4.部屋の多さではなく、各部屋の広さを確認する ㎡(平米)は大事

 

 探し始めの頃は、子供に部屋も必要になるかなと思い3LDKのみが対象でしたが色々な物件をみるなかで部屋の多さではなく各部屋が広く使いやすいかに重きをおくことにしました。

 

部屋探しでみる順番は

①調べているところは校区内なのか

 ネットの情報はいい加減なことが多いです。また、ちゃんとしている不動産であれば問題ないですが、契約して校区外だったことは結構あると役所の方も言っておりました。

 一番重要なところは、人任せにせず自ら調べて確認することが重要です。

 

②総面積は何㎡あるのか 

 3LDKだから広いということはなく、2LDKでも十分広いアパートは多いです。

 選ぶ基準として、60㎡以上あれば2LDKだとゆったりとしていて、3LDKでも十分な広さはあります

 

③廊下や不要なスペース(デッドスペース)がないか

 廊下やロフトやメゾネット用階段、キッチン内が無駄に広いなどその分のスペースは死んでいることになります。

 たとえ総面積が広くても、廊下等のスペースが広ければその分部屋が狭くなっているために注意が必要です。

 

☆まとめ☆

 我が家は年内で引っ越すことを半ば諦め、1~2月に良い物件が出ることを願っています。

 今も定期的に探していますが、まぁないですね。

 

 優柔不断なせいでギリギリでの引っ越しになりそうですが、

 通う小学校考えているなら幼稚園に上がる前から検討することが良いと思います。